スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

スパイス由来の代謝アップ成分

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
代謝アップならスパイス成分、食欲を抑える効果が期待される成分も

太る理由は人それぞれだが、加齢や冷えが原因で、代謝が低下していると感じる人には、スパイス由来の代謝アップ成分を試してほしい。

唐辛子

カプシエイトはその代表格。辛くない唐辛子から抽出された成分で、味の素健康基盤研究所の研究により、お腹の脂肪を減らす効果が確認されている(下のグラフ)。
「これはカプシエイトが消化管から交感神経を刺激して体の熱産生を高め、エネルギー消費量をアップさせた結果」と味の素健康事業開発部の栢原(かやはら)孝志専任課長。4週間のみ続けることで、エネルギー消費量が軽いウオーキング相当分増えたという。

カプシノイドの摂取で体脂肪が減った

辛みの強い唐辛子に含まれるカプサイシンのように顔から大汗が出るようなことはないが、「冷え性の人は体がぽかぽか温まる」と栢原さん。

同様に、エネルギー消費量をアップさせる効果は、ショウガ科のマニゲットという植物の種子由来の成分、パラドールにも見られる。

脂肪燃焼効果のあるポリフェノールも

脂っこいものをつい食べすぎてしまう人は、カテキンやオリゴノールといった比較的吸収されやすいサイズのポリフェノールを試してみよう。食事からとった脂肪と、脂肪細胞にたまっている脂肪の両方を効率良くエネルギーに変えてくれる。

実際、オリゴノールの摂取で腹囲や体重が減ることがわかっている。この研究を行ったアミノアップ化学研究部学術開発室研究員の北舘健太郎さんは、「体を動かす前にとれば脂肪の燃焼が高まる可能性も」という。また、リンゴポリフェノールには脂肪の吸収を抑える効果がある。

一方、食欲を抑える効果が期待できるのが茶花エキスだ。「主成分である茶花サポニンは、食べ物が胃にとどまる時間を長くして満腹中枢を刺激する作用がある。一方、腸での運搬は速めるので、過食で便秘がちの人にいい」と京都薬科大学の吉川雅之教授は話す。

◆冷えて代謝が低下した人に

代謝アップ→カプシエイト、パラドール

辛くない唐辛子「CH-19甘(あま)」から抽出される、カプシエイトを主とするカプシノイドは、辛み成分のカプサイシン同様に体の熱産生を高めてエネルギー消費量をアップさせる。一般に1日3mgの摂取でダイエット効果が期待できるが、体格が大きい米国人では6mgで体脂肪減少効果が確認されているので、3mgで効果がでない人は6mgまで増やしても。太っていない人がとってもやせすぎる心配はない。

パラドールも、カプサイシンに似た構造をした、辛くないスパイス成分。1日20mgを4週間継続してとると、基礎代謝がアップすると報告されている。

◆脂っこいものが好きな人に

脂肪を効率良く燃やすポリフェノール→カテキン、オリゴノール、フラバンジェノール、リンゴポリフェノール

カテキンや、カテキンなどがつながった低分子のポリフェノールには、食事からとった脂肪や体脂肪を効率良くエネルギーに変える作用がある。茶カテキンの有効量は1日600mg前後。これは一般的な緑茶では700mlに相当するので、サプリの方が効率がいい。

オリゴノールでは、100mgを1日2回摂取で同様の効果が確認されている。

松樹皮ポリフェノールのフラバンジェノールは、1日120mgを12週間とることで体脂肪率を減少させると報告されている。

一方、リンゴポリフェノールは食事からとった脂肪の吸収を抑える効果があるとされる。

◆つい食べすぎる人に

食欲を抑える→茶花エキス

茶花のつぼみから抽出されるエキス。主成分は茶花サポニン。1日100mgを1カ月摂取するとダイエット効果があると報告されている。動物試験では比較的早く効果が表れたことから、主に食欲抑制による働きと考えられている。

吉川 雅之 教授
京都薬科大学 生薬学
「茶花サポニンの食欲抑制効果は恐らく満腹中枢が刺激されることによるもの。もともと小食の人はさらに食事量が減る可能性もあるので、とりすぎないようにしましょう」

取材・文/小林真美子 構成/堀田恵美、樋口晶子(編集部)

日経ヘルス 2010年4月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。


日経ウーマンオンラインより

以前から言われてる事ですが「カプサイシン」「ポリフェノール」「カテキン」などは、ダイエットに効果があるようです。また茶花エキスなるものは、食欲を抑えてくれるということでこちらもダイエット効果に期待が持てます。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2011年04月02日(土) | ダイエット速報ニュース | コメント:0
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。