スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

「ミトコンドリア・ダイエット」エロと賭け事の関係は?小ネタ詰まった「科学エッセー」

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
世界一敷居が低い最新医学教室」ポプラ社・1,260円。本書は、夕刊フジに連載した科学エッセーがもとになっています。

世界一敷居が低い最新医学教室

連載時は「少し未来のタネを」ということだったが、取り上げたテーマの中にはすでに実現、実用化されたものも多いですね。
「特にメタボや生活習慣病に関することは、この10年ですごく進んだと思います。たとえば無酸素運動と有酸素運動とを繰り返す『ミトコンドリア・ダイエット』は、サーキット・ダイエットと呼ばれて、今や大はやりですからね。『毒によるアンチエイジング医療』の薬もとうとう、日本にやってきました」

――デビュー作『パラサイト・イヴ』で描いた、細胞の中のミトコンドリアが核を操る、という世界も現実に…

「『パラサイト・イヴ』当時、何となく予想して書いたことが、その後の実験によって、いくつも実証されたんです。『予言的な小説だったね』と言ってくださる専門家の方もいましたね。ミトコンドリアはダイエットだけでなく、うまく鍛えれば老化の原因となる活性酸素を除去することもできるから、オヤジの加齢臭もなくせる。さらには、DNAをちょっと調べれば、その人が『長寿か短命か』の傾向だって簡単に分かってしまう」

パラサイト・イヴ

――ちょっと怖い。ところで「寿命の回数券」は父が伝えるんだとか?

「生物には、どうしてもこれ以上生きられない『寿命』という限界があり、それを染色体のテロメアという部分が決めている。テロメアは細胞分裂のたびに短く摩耗していくから『寿命の回数券』と呼ばれるのです。最近の研究で、テロメアが摩耗する速さは父親側から遺伝することが分かりました。それだけで寿命が決まるわけではありませんが、長寿の父親をもてば、息子も娘もその体質を受け継ぎやすいということですね」

――こうしたネタはどこから仕入れるんですか

「外国の一流と言われる科学雑誌にも、一見、くだらないようで、結構面白い研究が載っています。本書にも書いた『エロチックな写真を見た男性はハイリスクな賭け事に走る』なんていうのもそう。知り合いの研究者の発表を聞いて興味を持ち、論文をもらったりもします。もちろん、いろんな研究や論文があるのですが、私も大学で研究させてもらったので、『将来性の道筋』が何となく見える。当時は毎週の連載でネタ探しも大変でしたが、楽しんで書くことができましたよ」

――昨今の学生の理科離れについては?

「僕の両親はともに薬学者で、小さいころからよく父の研究室に遊びにいってました。また、自分でおもちゃを作ったり、メダカや昆虫を飼ったり…。今の子供たちは、『理科』に限らず、ひとつのことに興味を持って『のめり込む』ことがなかなかできない気がします。でも、理科系も悪くないですよ。特に『不況には強い』かもしれません。生涯賃金だって実は『理科系の方が多い』っていう人もいますからね(苦笑)」

ZAKZAKより

パラサイト・イヴはゲームで少しだけ遊んだことがあります。もっとも怖い内容だったのですぐにやめてしまいましたが…。ミトコンドリアはダイエットや老化にも影響があるとの事で近い将来、肥満や医療において大きな役割を果たすようになるかもしれません。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2011年05月19日(木) | ダイエット速報ニュース | コメント:0
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
