
Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

ダイエット中の食材にも最適な、知る人ぞ知る山口名産「安平麩」

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
安平麩(ふ)、知ってる?」。横浜に住んでいる妻が聞いてきた。

山口名産「安平麩」

民放テレビの番組で「山口ならどこでも手に入る身近な特産品」として紹介していたというのだ。テレビで見た感じ、もっちりしておいしそうなので、買ってきてと言われた。
その前日、たまたま小料理屋で客が「おでんに入れて」と持ち込んだ安平麩を初めて見ていたので物知り顔で教えた。

「あんパンぐらいの大きさで、みそ汁に入れるとおわんからはみ出るほど大きくなる。おでんに入れる人もいるぞ」。山口に来て1年がたった。地元の特産品にも詳しくなったものだ。

山口名産「安平麩」

ところが後日、別の飲み会で安平麩が話題になった。「テレビで見たけど、安平麩、知っちょるか」「知らんのお。なんか、そりゃ」。こんな具合である。そこで、にわか仕込みの知識を披露したのだが「へて、うまいんか?」ときた。この飲み会のメンバーは安平麩という「特産品」を知らなかった。テレビ番組では「山口の秘密」と紹介されたそうだが「知っちょる人は、知っちょる」という秘密の特産品ということだろう。

いろいろ調べてみると、カロリーが控えめでダイエット食品にもなるという。みそ汁だけでなく、すき焼きや黄な粉餅のようにして食べる人もいるそうだ。さらに、ジャムをのせてパンのように食べる……。こうなったらB級グルメのようだ。

山口名産「安平麩」すき焼き

山口商工会議所が出版した「やまぐち本」にも「チシャもみ」「はなっこりー」などと並んで「山口のうまいもん」として紹介されていた。小郡には明治時代から続く「焼き麩」の製造所があるそうだ。お供え物や精進料理にも使用されるという。

安平麩を「B級グルメ」並みという人もいるが、プライドの高い山口ではB級は生まれない。四の五の言わずにまずは、おでんの具にして食べてみるか。

毎日新聞より

山口県の珍しい特産品ですね。安平麩は「あんぺいふ」と読むようです。低カロリーで食べ応えがあるとのことなので、ダイエット中の食材にぴったりですね。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2011年05月31日(火) | ダイエット速報ニュース | コメント:0
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
