スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

なんとなくダルい“春ダル”を撃退するには

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
4月に入り、新年度のスタートをきったばかりなのに、なんだか体調がイマイチでダルい…っていう人も多いはず。

倦怠感の男性

そんな“春ダル”は、もしかしたらストレスが原因かもしれない!新しい人間関係や職場環境、慣れない仕事など“生活の変化”がさまざまな形で体に影響してくるという。
ストレス研究の第一人者、久留米大学大学院心理学研究科教授・津田彰先生によると「人間は新しい出来事によって受けた影響を元に戻そうとする性質があり、その過程でストレスを感じるのです」とのこと。ストレスがたまると、“肩こり”“眠りが浅い”“血圧が上がる”“考え方がネガティブになる”“集中できなくなる”など、人によってさまざまな症状に悩まされる。「そんなときは変化に対してポジティブに考えることが一番。スポーツやショッピング、読書など、自分にあった発散方法をみつけ、積極的に解決することが大切です」と津田先生はいう。

それにプラスして、食品などから摂取することでストレス軽減の効果が期待できるものがある。それが肝機能や疲労回復をサポートしてくれるアミノ酸「オルニチン」だ。おもにシジミに多く含まれ、二日酔い対策やダイエット、美肌効果でも注目されているが、前述の津田先生らの研究結果によると、ストレス軽減の効果も実証されたのだ。

最近はオルニチン入りのサプリメントやおかゆ、カップラーメン、ドリンクなど、いろいろな食品で摂取することができるから、食生活に上手に取り入れて、ストレスを吹き飛ばし、元気に新生活を送ろう。


東京ウォーカーより

最近、仕事のストレスがたまっているなぁと感じていたところです。週末はカラオケしたり子供と公園で遊んだりして、ストレスを発散しようと思います。あとは、オルニチンの摂取がストレスを軽減してくれるようですね。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2011年04月06日(水) | 健康速報ニュース | コメント:0
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。