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朝と夜、走るには「朝」が良い 代謝が上がりやすく痩せやすい

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2007年に開催されて以来、参加希望者が年々増加している『東京マラソン』。こうした市民マラソン人気を受け、ダイエット&健康を目的にマラソンを始める人が急増している。

マラソン

そんな初心者のために素朴な疑問を、ランニングアドバイザーの市橋有里さんに答えて頂いた。
Q:走る前にまず用意すべきものは?
「足にかかる負担を軽減するために、きちんとしたシューズ選びを心がけて。また使用期限もあります。使用頻度にもよりますが、約1年が目安。全く履いてなくてもゴムは劣化するので、年数が経っていたら買い替えを」

Q:朝と夜、走るのはどちらがよい?
「朝ランは、代謝が上がりやすく、やせやすいのでおすすめ。ただし起きぬけに走るのは、体に負担になるので注意しましょう。夜に走る場合は、体が活動モードに入ってしまうので就寝直前は避けて」

Q:やせるためのランニング法は?
「自分の力を把握して、MAXで走らないことが大切。結局、続けないことにはダイエット効果につながりません。また、水だけを飲んでひたすら走る方がいますが、実は糖分が入ったドリンクを飲んでから走るほうがエネルギーに変わりやすいので、脂肪燃焼には効果的」

体に負担をかけず、より効果的なマラソン方法をしっかり学んで、この春からあなたもマラソンデビューしてみては?

集英社雑誌ニュースより

朝ラン、忙しい人には難しいですよね。夜ランも、仕事が遅いから就寝直前を避けるとしたら時間配分が難しい…。土日ならなんとかいけるかなぁ。そう言えば、出勤時にいつも朝ラン女性2人組とすれ違うのですが、誰かと走ることができれば続けやすいかもしれません。夫婦で、あるいは子供と、はたまた友達を巻き込めばできるかも。

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2011年04月07日(木) | ダイエット速報ニュース | コメント:0
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