スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

女子栄養大の人気ダイエット講座を体験 「やせやすい体」成功率90%

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
ダイエットに悩む人たちに人気の講座がある。女子栄養大(埼玉県坂戸市)の付属機関「栄養クリニック」(東京都豊島区)の「ヘルシーダイエットコース」だ。

スポーツジム

おいしく食べながら、半年間全12回の講座でやせやすい体をつくる。成功率90%以上というこの講座を一日体験した。
◆運動しながら

午前9時45分。講座は体重と血圧の計測から始まる。医師、看護師、管理栄養士、運動指導員がチームを組んでダイエットをサポート。この日の生徒は10人。男性も3人いた。

午前10時半からはエクササイズだ。ジャージーに着替え、まずは1分間の片足立ち。何とか持ちこたえたものの、ふくらはぎの震えに日頃の運動不足を思い知らされた。

「体重が減ってもサイズが変わらない場合がありますが、運動しながらやせれば皮膚がたるむことはない。代謝も良くなるので、やせやすい体になります」と中島節子講師(71)。受講生は中高年が中心のため、膝や腰、肩などに痛みを抱える人も多い。個人の悩みに合わせたエクササイズを教えてくれるのもこの講座の特長だ。

1時間の運動の後は、いよいよ昼食。講座の生徒には特別メニュー「豚しゃぶめん」が出されるが、せっかくなので学食にお邪魔することにした。

豆腐と肉野菜の炒めものにご飯、みそ汁、小鉢がついた定食(420円)に、もう1皿小鉢をつけて500円。全般的に薄味で野菜だらけだ。ボリューム満点だが、全部で約600キロカロリーという。人気のため、学生以外の利用は午後1時からに限られている。

一方、豚しゃぶめんを食べた受講生にはメニュー考案者の今泉久美先生による栄養指導が行われていた。

「カロリーが少ないからといって、そうめんだけを食べると太りやすくなる。ごまをかけるなど何かのせましょう」「めんつゆのつけすぎは塩分の過剰摂取になる。ラーメンのつゆを飲むのも厳禁です」

◆実践的アドバイス

続いて栄養学博士の蒲池桂子教授による「外食・間食」の講義が始まった。

「外食は1日1食までとしましょうね」

食事のほとんどが外食の私に、いきなりつら過ぎる一言だ。ただ「外食するためには(カロリーを消費できるよう)体を鍛えておくこと。行きつけの店を決め、『塩抜き』などの特別メニューをつくってもらいましょう」とフォローも。

講義後は、個別の栄養相談だ。実際にダイエット効果はあるのか。参加者に聞いてみた。

「4年前に足を手術し、医師から体重を48キロ以下にしないと歩けなくなると言われました。でも、術後は逆に54キロに太ってしまって」と振り返るのは、埼玉県ふじみ野市の三根(みね)慶子さん(50)。昨年10月から講座に通い始めた。「太りやすい原因を遺伝子レベルで調べてもらえた。食事記録だけでなく、歩数記録、起床就寝時間など生活をトータルで見てくれるので、やせやすい生活習慣がつきます」。常用薬を手放すこともでき、効果は上々という。

それに比べ、夜型、乱れた食生活、運動不足と不健康な自らの生活。まずは運動から始めようと誓った貴重な一日だった。

■ヘルシーダイエットコース

女子栄養大が運営する「栄養クリニック」が昭和43年に開設。4、10月の年2回、定員約15人の少人数で、半年間にわたり運動や食事などの指導が受けられる。受講料12万円と高額ながら、受け付け終了前に定員に達する人気。7月29日には、講座内容を書籍化した『女子栄養大学のダイエットクリニック 成功率90%以上!日本人が一番やせる食べ方、教えます!』(世界文化社、1260円)が発売された。


イザ!より

ラーメン屋さんって、つゆを残すと悪い気がしてしまうので飲んでました。これからは気をつけます。それにしても受講料は高めですが、ダイエット成功率が高いのは魅力ですね。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2011年08月24日(水) | ダイエット速報ニュース | コメント:2
コメント
コメント
こんにちは、戸ヶ瀬です!
私も以前はラーメンのスープを欠かさず飲んでいましたが、ダイエットを始めてからは「これって結構高カロリーなのでは…?」と思って残すようになりました(^^;

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
2011/08/24(水) 11:55:24||引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 #qD3zGmeY[ 編集 ]

思い返してみればラーメンのスープは、けっこう油が浮いてましたよね…。グルメ番組で「ラーメンのスープは飲み干すのが礼儀」みたいな放送を見てから礼儀を守っていました。
2011/08/24(水) 17:59:56||くまのすけ #-[ 編集 ]

コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。