スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

食材に引っ張りだこ「ミドリムシ」が日本を救う!?

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
植物のように光合成をして栄養素を溜め、動物のように動くミドリムシ

ミドリムシ(ユーグレナ)

体長0.1ミリ以下の単細胞生物である。その乾燥粉末は栄養価が高く、ダイエット効果も期待でき、いまや食材として引っ張りだこだ。
8月に「みどりむしハンバーガー」を売り出したのは、東京・三軒茶屋のレストラン『AGEMAKI』。同店を経営する「ONE'S GARDEN」統括料理長の池田太郎氏が言う。

「ミドリムシをハンバーガーのバンズに練りこんだり、ドレッシングに混ぜたりして使っています。もちろん嫌悪感を示されるお客さまもいますが、反対に興味を示し、食べていかれるお客さまも増えていますね」

ラーメンに使っているのは『山手らーめん安庵』本郷店だ。安東正憲店長は、「ミドリムシ製オイルを入れた“みどりラーメン”を7月に発売しました。当初は1、2杯しか出ない日もありましたが、いまは日に60杯出ることもある一番売れる商品です」

ミドリムシを食用に大量培養できる技術を開発したのは、東大構内に本店をおくベンチャー企業「ユーグレナ」。同社の経営戦略部長の永田暁彦氏はこう語る。「ミドリムシには人が生きるのに必要な、各種のビタミンやミネラル、アミノ酸など59の栄養素が含まれ中にはパラミロンという食物繊維と同じ性質を持つ成分まであります。吸油作用もあって、体内の余分な油分を体外に出すのです」

ダイエット効果が期待される所以だが、この単細胞はとんでもない可能性を秘めている。「ミドリムシは2018年商用化を目標にジェット燃料の原料としても研究されています。穀物ではないので、他のバイオ燃料が起こした穀物価格の高騰にもつながりません」(同)

日本どころか、世界を救ってくれそうである。


週刊新潮より

ミドリムシは人間が必要とする栄養素が全て入っているので、これだけを食べていても理論上は死なないと言われています。そのため低カロリーの食材と組み合わせた、置き換えダイエットにも向いているようです。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2011年10月09日(日) | ダイエット速報ニュース | コメント:2
コメント
コメント
ミドリムシと言えば、ミドリムシクッキーダイエット(だったかな?)というのを以前広告で見ました!
人間に必要な栄養素が全部入っているというのは凄いですね~
でも私はミドリムシを食べるのには抵抗があるかも…(苦笑)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
2011/10/10(月) 11:54:05||引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 #qD3zGmeY[ 編集 ]

そう言えばミドリムシクッキー、ありましたね!あとたくさんの栄養素が摂取できると言えば、スピルリナもあったのを思い出しました。
2011/10/10(月) 22:20:56||くまのすけ #-[ 編集 ]

コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
