
Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

「レコーディングダイエット」がダイエット以外にも役立つ理由

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
岡田斗司夫さんが提唱する「レコーディングダイエット」は、私が考える現状もっとも信頼できるダイエット方法です。

記録する女性

私自身はほとんどダイエットをしませんが、ダイエットにはもちろん、他の「目標達成」にも役立つ考え方が満載だからです。
●なぜ記録するのか

岡田さんは「記録」を最重要視し、「記録を取るだけでもやせ始める」とのこと。細かく記録するために体重計も50グラム単位のものを買うようにとすすめています。人間は記録がないと、記憶頼りになります。しかし記憶はすぐあいまいになるし、あいまいになるという性質もみな知っていますから、記憶に頼ってダイエットするとすぐ「食べていいのか、食べてはいけないのか?」の判断ができなくなるのです。

こうなると誰もが結果の善し悪しだけで判断を評価するようになります。「太ったから、あの判断は間違っていたのだ」としか考えようがなくなるわけです。しかも「あの判断」すら記憶に頼っているので、実際には「どの判断」のことを悪く思っているのかが分かっていないのです。

食べてからしばらく経過して判断についてあれこれ考えるのは非常に非生産的。理想的には食べる前に「よい判断」と「悪い判断」の違いに気づけるようになるべきです。そのためには絶え間なく記録をつけ「この昼食で500キロカロリー以上食べるのは間違っている」と考えられるべきなのでしょう。

●記録は気分が悪くなる?

記録してしまうと、記録内容から逃れられなくなるため「昼食で大食してしまった証拠を突きつけられて気分が悪くなる」と思うかもしれません。それで記録をためらう人がたくさんいるとしも不思議ではありません。

しかしこれは逆です。記録を残しておけば「悪かったのは、あの日の昼食だけ」だということが分かりますが、記録しておかないと「最近の食事の全部」のことをあいまいに悪く思います。記憶は時が経つと漠然とした印象になってしまうので、境界を越えて広がってしまうのです。

「最近の食生活が乱れている」などというあいまいな思考にいたり、あげく「私は意志力が弱い」などと話をどんどん広げてしまいます。もともと「ミス」は極めて限定的なのに、記録しておかないばかりに「責任は主体である自分自身。自分自身の人生はすべて失敗である」ような印象になってしまいかねません。

1万回試してみて1万回とも失敗するという人はまずいないのですから、記録に残しておいた方が気が楽になれる――というわけです。


誠Biz.IDより

記録するだけとは言いますが、経験からレコーディングダイエットは漫然と記録しただけでは痩せないです。記録した数値を見て変化を意識することでダイエット効果が現れます。意識すれば今が痩せ期なのか停滞期なのかも分かります。なぜ痩せたのかなぜ太ったのかを考えることが重要だと思います。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2011年10月10日(月) | ダイエット速報ニュース | コメント:2
コメント
コメント
しっかりメモを取って、そこから何が悪かったのかを判断する。
ダイエットに限らず、あらゆる場面で役に立つ考え方ですよね♪

私は普段、体重、体脂肪率、1日の総摂取カロリー、万歩計のデータくらいしか記録していませんでした…。
今度から、1食ごとのカロリーも記入してみたいと思います♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
2011/10/11(火) 11:40:42||引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 #qD3zGmeY[ 編集 ]

いやーそれだけデータを記録していたらすごいものです。ところで自炊になるとカロリーの計算が難しくなりますよね。外食より自炊の方がいいのですが、カロリー計算は悩みどころです。
2011/10/11(火) 11:54:01||くまのすけ #-[ 編集 ]

コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
