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起床時に600g~1kg体重が減っていれば体は正常な状態

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いろいろなダイエット法やエクササイズがあるが、ただ闇雲にそれらを試したところで、なかなか成果は出ないという。

マラソン

まずは、「なぜやせる? なぜ太る?」のメカニズムを理解するところから始める必要があるのだ。
そこで、リラクゼーション・食事・運動をベースにした独自のフィジカルメソッドで数多くのスポーツ選手を指導し、2011ミス・ユニバース・ジャパンのトレーニング講師も務める金塚陽一さん(53)に、体重増減の基礎を教えてもらった。

体重の増減は、【摂取カロリー】-【消費カロリー】で考えればいいのです。つまり、【食事や水分など摂取したエネルギー】=【摂取カロリー】をその日中に消費していれば、太ることはない。消費できない場合は筋肉の中に脂肪として残ってしまい、どんどん蓄積されます。たとえば、R40の女性であれば【摂取カロリー】の目安は1日約1200kcal。食べすぎてしまった場合は、エクササイズやウオーキングで【消費カロリー】を増やしましょう。

そして、体重の増減には、自律神経の働きが不可欠です。自律神経は、昼:交感神経→夜:副交感神経に切り替わり、寝ている間に体のメンテナンスを行うのですが、このとき疲れた内臓や筋肉を休ませ、補修するために、昼以上のエネルギーを消費するのです。このときに消費したエネルギーぶんが、起床時に減っていれば、健康でやせやすい体といえるでしょう。

朝、体重が減っていない場合は副交感神経がちゃんと働いていないか、エネルギーや水分を過剰に摂りすぎていると考えられます。ですから、体重は夜寝る直前と、朝起きたときの1日2回、必ず量ってその差をチェックしましょう。起きたときに、600g~1kg減っていれば正常な状態といえます。
女性セブン2011年9月22日号

NEWSポストセブンより

就寝時の減量について今まで考えたことがなかったですがなるほどです。副交感神経がちゃんと働いているかどうかチェックして、働いていない場合は生活習慣の見直しが必要ですね。また睡眠を充分取ることがダイエットの近道になりそうです。

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2011年10月11日(火) | ダイエット速報ニュース | コメント:2
コメント
コメント
あー、私は1日1回しか計っていませんでしたね(^^;
最近は微妙に寝不足気味なので不安ですが、これからは朝にも体重を計って変化を見てみたいと思います♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
2011/10/12(水) 11:36:18||引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 #qD3zGmeY[ 編集 ]

同じく1日1回だけの計測です。就寝中に体重が減るとか考えたことがなかったので意外でした。
2011/10/12(水) 11:47:27||くまのすけ #-[ 編集 ]

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