
Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

ハンガリーで「ポテチ税」施行、脱メタボと税収アップに期待

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
ハンガリーで塩分や糖分の高い食品に課税する、通称「ポテトチップス税」が施行された。

お菓子の袋を覗き込む少女

中道右派のオルバン・ビクトル(Viktor Orban)政権によると、課税対象は袋入りスナック菓子、クッキー、炭酸飲料、栄養ドリンクなどで、国内メーカーと輸入業者が納税義務を負う。
国民の食習慣の改善と肥満対策が目的だが、厳しい経済情勢の中で歳出削減に取り組む同国政府としては、年7400万ユーロ(約81億2300万円)相当の税収アップへの期待も伺える。

新税導入を推進した議員はAFPの取材に対し、「不健康で高価な食品は食べないように、という消費者に向けたメッセージだ。同時に、メーカーに食塩・砂糖の使用量を削減するよう促す意図もある」と説明した。

一方、当初の法案策定段階で課税対象とされていたハンガリーの伝統食品であるソーセージやサラミ、ラード(豚脂)製品などは、最終的に課税対象から外れた。

ハンガリー食品生産者協会は、「業界への相談もなく早急に導入された法律で、中小生産者を苦しめるだけだ。外国企業を撤退に追い込み、闇市場をはびこらせることになる」と憤りを見せている。地元紙によると既に、ポップコーン工場の建設を計画していた独メーカーが「ポテトチップス税」の導入を受けてハンガリー進出を断念している。

AFPBB News より

日本でも外食や弁当を買ったときに、ものすごく塩辛いものや胸焼けがするほど甘いものもありますよね。ポテトチップス税と言う名称はさておき、塩分や糖分の多い食品を対象にすると言う試みは良いのではないでしょうか。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2011年10月14日(金) | ダイエット速報ニュース | コメント:2
コメント
コメント
確かに、「これ糖分 or 塩分入りすぎだろ!」って突っ込みたくなるようなものがたまにありますよね(汗)
業界側にとっては良い迷惑ですが、デンマークに導入された脂肪税よりは良いかも…(^^;

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
2011/10/15(土) 11:12:34||引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 #qD3zGmeY[ 編集 ]

とあるお店で食べたラーメンが塩辛すぎてびっくりした事があります。それはもう、作るときに手を滑らせて容器の塩を全部入れたのかと思うほどでしたよ。
2011/10/15(土) 11:44:40||くまのすけ #-[ 編集 ]

コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
