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おデブスパイラルから脱出する、大人ダイエット法

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「10代はすぐに体重を落とせたのに、最近はなにをしても痩せない」「食べ過ぎているつもりはないのに毎年体重が増える」など、20~30代女子のダイエットに関する悩みは尽きないもの。

運動はダイエットに向いていない(スポーツジム)

パーソナルトレーナーの佐藤基之さんによると、これは加齢だけが原因ではないのだとか。
「年を重ねると、太りやすくなったり痩せにくくなったりするのは、活動量の低下が原因。10代の頃を思い出してみてください。移動手段が自転車だったり、部活動や体育の授業があったりと、今より断然活動量が多かったはず。また、日常的に特別な運動をしていない人は、20歳を境に年に1%ずつ筋肉量が低下すると言われており、その結果、基礎代謝が落ちてしまいます。基礎代謝が落ちればカロリーを消費しにくくなるため、どんどん痩せにくい体になってしまうんです」(佐藤基之さん)

さらに、筋肉量が減るともっと大変な“おデブスパイラル”に陥ってしまうのだそう。

「筋肉量が減ってしまうと、疲れやすくなり自然と体の動きが小さくなっていくので、無意識のうちに活動量が少なくなってしまうことに。するとさらに筋肉量が減って基礎代謝が落ちるという、“おデブスパイラル”にハマってしまうんです。その“おデブスパイラル”から脱出するためには、筋肉量をアップさせるしかありません」(同)

筋肉量を上げるとなると、ジムなどに行って激しいトレーニングをしなくてはいけないイメージだけど?

「普段運動をしていない人がいきなり激しいトレーニングを始めても、ケガをしてしまうことが多いので、あまりおすすめはできません。まずはスクワットから始めましょう。スクワットは、太ももとお尻などの大きな筋肉を鍛えられるので、筋肉量アップにはいちばん効果的。スクワットといってもスポーツ選手が行うようなものではなく、女性向きの簡単なものを紹介します。まずは50cmぐらいの高さの椅子を用意して、立ったり座ったりを20回繰り返し、この動きを3セット続けます。これだけでも十分です」(同)

佐藤さんによると、スクワットによって大きな筋肉を動かすことで、アンチエイジングに有効な成長ホルモンが分泌されやすくなるので、加齢のスピードをゆるやかにすることもできるのだとか。エイジレス&痩せやすい体が手に入るのなら、今すぐ始めるしかない!

佐藤基之
1974年生まれ。パーソナルトレーナー・フィットネスモチベーター。社団法人モチベーションアカデミー講師。南米体育大学卒業。パーソナルトレーナーとして月間120本余りの指導を行う。中野ジェームズ修一さんとともに書籍の監修やイベントに出演。早稲田大学エクステンションセンターほかスポーツ講師としても活動している。10月にランニング、パーソナルトレーニング、マリンスポーツなどの体験ができる「スポーツキャンプinプーケット」を開催。


オズモールより

くまのすけは20代の54kgから、わずか10年で80kgまで増えたんですから、まさに「最近太った!」と感じていました。そして20代の頃より食べる量は減っているのに体重が増えていくという“おデブスパイラル”になっていました。それでもこの半年強で8kgのダイエットに成功しましたから、次は筋肉量UPによる基礎代謝向上にも取り組もうと思っていたところです。

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2011年10月29日(土) | ダイエット速報ニュース | コメント:2
コメント
コメント
私も仕事をしてから引きこもりになったので、学生時代の方が遥かに活発で健康的でしたね~(笑)
会社員の方はともかく、主婦の方なんかは著しく運動量が減ってしまうでしょうね(汗)

私も将来の肥満対策として、今から筋トレをしておきたいです♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
2011/10/30(日) 11:15:51||引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 #qD3zGmeY[ 編集 ]

長距離の通学も体操の時間も無ければ、クラブ活動も無いので学生に比べて大人はかなりの運動不足になってしまいますよね。
2011/10/30(日) 18:42:06||くまのすけ #-[ 編集 ]

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