スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

話題の脂肪分70%オフマーガリンを食べてみた

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
◆書籍ランキングのトップ5がダイエット関連本
三十路を越えると気になり出すのは腹回りの贅肉。以前と変わらない食生活を送っているのに、代謝が落ちてきたせいか、お腹周りの肉をつかめるようになってきた。

カロリーオフ商品

中年太り防止のために、最近食生活の改善と運動(ジョギング)を始めたが、とはいっても無理に我慢してまでダイエットはしたくはない。ではどんなダイエットが最適なのかと本屋でHow to本を探してみると、これが無数にあることあること。
オリコンが9月5日に発表したBOOK(総合)ランキングによると、1位の「体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食」以下、上位5位をダイエット関連本が占めた。まさに、空前のダイエットブームといえるだろう。

こうした健康ブームの流れに乗って人気を博しているのがカロリーオフ製品だ。ビールやジュースはもちろん、マヨネーズ、カップラーメンに至るまで、カロリーオフ製品の選択の幅が広がっている。しかし、カロリーオフの食品のなかには、若干味気がなかったり、薄味だったりと「おいしさ」とトレードオフであることもしばしば。

だが、最近はカロリーオフであっても“風味”や“おいしさ”を追求した商品も登場しつつある。例えばキリンビール新ジャンルのビールテイストアルコール飲料「濃い味 糖質0」や、日清食品の「カップヌードル シーフードヌードル ライト」「カップヌードル カレー ライト」、キューピーのマヨネーズ「ハーフ」「ライト」などがその代表例だろう。なかでも今年3月に発売され、好評を博しているのがマーガリン「明治ヘルシーソフト オフスタイル 脂肪分70%オフ」(以下「明治オフスタイル」)だ。

この明治オフスタイル、「脂肪分70%オフ」(※)と「コレステロール0」を謳うだけでなく、独自の製法により“おいしさ”の両立を目指したという。では一体他のマーガリンとはどう違うのだろうか。実際に購入しその味を試してみた。(※五訂増補日本食品標準成分表ソフトタイプマーガリン比)

明治ヘルシーソフト オフスタイル 脂肪分70%オフ

◆脂肪分70%オフを意識させない

パッケージには大きく「脂肪分70%オフ」「コレステロール0」とあり、ヘルシーな食品であることを大きくアピールしている。さっそくパンをトーストして塗ってみると、これまでのマーガリン同様にとても香ばしく、食欲をそそる。食べてみると、通常のマーガリンよりもしっとりとしていて、クリーミー。気になる味の違いはほとんど感じることはできなかった。これだけ脂肪分をカットしながら「味の差に気づかない」というのはとても評価すべきポイントだろう。

明治ヘルシーソフト オフスタイル 脂肪分70%オフ

このテイストを実現できた秘密は、明治独自の「ヘルシー&テイスティ製法」にある。「イヌリン」という水溶性の食物繊維を脂肪の代わりに使用することで、「脂肪分カット」と「おいしさ」の両立を実現したという。さらに、1食分(10g)でレタス中玉1個分の食物繊維を摂ることができるというのだから良いことずくめだ。

明治ヘルシーソフト オフスタイル 脂肪分70%オフ

料理研究家の森崎友紀さんによれば、「最近では脂肪分と食物繊維を一緒に摂ることで、脂肪などの吸収を妨げることがわかってきました。食物繊維は、胃腸を通過する際に、余分な脂質・コレステロールを吸着する働きがあるため、食物繊維と一緒に脂質も排泄されます。」という。

明治ヘルシーソフト オフスタイル 脂肪分70%オフ

つまり、「脂肪分をカットする」だけでなく、食物繊維を同時に摂ることでよりいっそう脂質の摂取を抑えることが言えるのだ。

◆カロリーを減らしながら、おいしさを追求

栄養価を比較してみると、100gあたりの脂肪分では一般的なソフトタイプマーガリンが81.6gなのに対して明治オフスタイルは24gでじつに70%オフ、同じくカロリーでは758kcalに対して274kcalとこちらも63%オフとなっている。

明治ヘルシーソフト オフスタイル 脂肪分70%オフ

CMでは、女優の松下奈緒さんが出演。明治オフスタイルを塗ったトーストを元気に食べるシーンを写すことで、「健康的」「おいしさ」を表現する内容となっている。

ここで紹介した明治オフスタイルの例に限らず、各社は口の肥えた消費者の満足を得るために、独自の研究によりさまざまな成分や製法を編みだしている。単に「カロリーオフ」のみならず「おいしさ」「風味」を追求する健康志向食品の市場はまだまだ広がりそうだ。


RBB TODAY より

食は安全で美味しく、そして体にいいものを選びたいですよね。脂肪分や塩分や糖分を減らしてカロリーが減るなら、食べながらダイエットできるので願ったり叶ったりです。高カロリーで味の濃い物になれると初めはつらいですが、薄味もそれはそれで素材の味が分かってきて美味しく感じるようになりますよ。明治ヘルシーソフトは味に変化が無いようですが、使用量を減らすとさらに効果的かと思います。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2011年11月01日(火) | ダイエット速報ニュース | コメント:2
コメント
コメント
カロリーオフは美味しさもオフであることが多いですからね(笑)
でも最近は低カロリー食品にもさっぱりして美味しいものが増えているので助かります!

ただいくら低カロリーでも体に悪いものが入っていたらアレなので、できるだけ添加物や人工甘味料の少ないものを選びたいですね♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
2011/11/02(水) 10:37:30||引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 #qD3zGmeY[ 編集 ]

そうなんです。低カロリー商品で気になるのは添加物や人工甘味料ですよね。確かにカロリー表示だけ見て飛びつくのは考え物です。
2011/11/02(水) 11:23:06||くまのすけ #-[ 編集 ]

コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。