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低いハードルがカギ。痩せ体質になる運動法とは?

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痩せたいのなら活動量が多いランニングがおすすめですね。

マラソン

これからの季節は走りながら紅葉も楽しめますし、個人競技なので時間や場所を選ばず、続けることができます。
それなら、今すぐにでも始めたいランニング。注意するべきことがあったら教えて!

「ランニングは向き不向きがあるスポーツです。例えば学生時代に“無理矢理走らされてつらかった”“マラソン大会が嫌いだった”など、走ることにマイナスイメージがある人の場合、ランニングを続けていくことが、苦痛になることも少なくありません。また、普段まったく運動をしていない人が、急にランニングを始めると脚の低筋力が原因で膝を痛める可能性があるため、適度な運動経験があること、さらにランニングにマイナスイメージを持っていないことが無理なく続けられる条件ではないでしょうか」(同)

ランニングがあまり向いていない女子はどうしたらいいの?

「そんな人は“きびきびウォーキング”から始めて、慣れてきたらランニングに移行するというのが得策ですね。きびきびウォーキングとは、走りそうで走らないくらいのスピードで歩くウォーキング。ランニングに比べると消費カロリーは少ないという難点はありますが、運動はなにより継続が大事。ランニングを始めてもつらくてすぐにやめてしまうよりは断然マシなはず。あまりストレスを感じずにできるきびきびウォーキングを、自分のライフスタイルに合ったペースで続けていくことが、痩せ体質への第一歩ですね」(同)

さらに佐藤さんによると、“毎日必ず10キロウォーキングをする”など、高すぎる目標を設定しないこともポイントなのだとか。最初は“週に2回は軽くウォーキングする”といった低めの目標を立て、守れたらレベルを上げていけばいいのだそう。“3日坊主でも10回繰り返せば1ヵ月できたと同じ”と気楽に考え、少しずつ“成功体験”を積み重ねて未来の“痩せ体質”を手にいれよう!


オズモールより

ランニングはウォーキングよりも短時間でカロリーを消費できますが、いきなり始めるのはやめておいた方がいいです。まずは無理の無いペースでウォーキングからスタートですね。時間を決めて、その中で徐々にペースを速くしていくとイイでしょう。馴れてきてランニングに移行した場合でも、膝に違和感を感じた場合はすぐに中断するようにしてください。足を痛めると運動ができなくなる上に治りにくいので注意が必要ですね。

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2011年11月09日(水) | ダイエット速報ニュース | コメント:2
コメント
コメント
ダイエットをする人って普段から運動不足の方がとても多いですから、いきなりきつい運動をするのはあまりオススメできませんよね(汗)
一気に大きく痩せようとするのではなく、目標をやや低めに持って、徐々に痩せていくのが良いと思っています♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
2011/11/10(木) 10:36:15||引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 #qD3zGmeY[ 編集 ]

そうなんです。目標を高くし過ぎると(気持ちは分かりますが)長続きしなくてダイエット失敗になってしまうんですよね。
2011/11/10(木) 11:43:12||くまのすけ #-[ 編集 ]

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