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カロリーを意識する方が太る体質に!

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あなたの食事、普段はどっちのパターンが多い?カロリーオフを「気にした日」と「気にしない日」

びっくり驚きの女性

実は太りやすいのは気にした日の方でした
読者につけてもらった食事日記を参考に、現代女性が「カロリーオフを気にした日」と、「カロリーオフを気にしない日」のメニューを比較した。確かにカロリーオフを気にするとカロリーは低くなる。しかし、実はこんな食生活を続ける方が太りやすい。

▼カロリーオフを気にした日
カロリーオフを気にした日

カロリーオフを気にした日

カロリーオフを気にした日

食事の中身を比べると、前者はたんぱく質と食物繊維が不足している。そして、カロリーを気にしている割に不思議にも間食が多くなる。

▼カロリーオフを気にしない日
カロリーオフを気にしない日

カロリーオフを気にしない日

カロリーオフを気にしない日

ダイエットカウンセラーの伊達友美さんは「たんぱく質が足りない食事の人は、筋肉が不足する。見た目は太っていなくても、体脂肪率が高い“隠れ肥満”になる」という。

実は、間食も増える。マリヤクリニックの柏崎良子院長は「たんぱく質が足りないと、空腹時など血糖値が下がったとき、アドレナリンが出てイライラしやすくなり、つまみ食いを繰り返す」と指摘する。しっかりたんぱく質をとればエネルギーの供給が安定し、間食も減るのだ。

◆カロリーを気にしすぎると…
伊達さんが指摘!どの世代もカロリーを気にしすぎた結果、かえって太りやすくなっている

<20代>
加工食品のとりすぎ!
コンビニで手軽に購入できる栄養補助食品やゼリー飲料などを主食代わり。ご飯の代わりにお菓子でお腹を満たすことも。
 ↓
太りやすい
唯一足りているのは食物繊維でその他の栄養素が全く足りていない。代謝も悪く、便秘に。筋肉がないので体脂肪は高め。

<30代>
たんぱく質不足!
基礎代謝が下がり、「そんなに食べていないのに太りやすい」と実感し始める。魚や肉を控えがち。
 ↓
太りやすい
運動を始める人も多い。運動すると筋肉の維持にたんぱく質が必要だが、ダイエットで不足し、筋肉量が減り、太りやすく。

<40代>
健康食品に頼りがち!
女性ホルモンのエストロゲンが低下して太りやすくなる。これまで以上に健康食品にお金をかける傾向に。
 ↓
太りやすい
健康食品を過剰に摂取し、それでお腹が満たされる。食事での栄養素を十分にとれず、栄養不足で太る。

※『日経ヘルス』より


日経ウーマンオンラインより

カロリーオフ自体は悪い事じゃないと思うのですが、カロリーオフの方法を注意する必要がありそうです。バランスの良い食事内容を心がけたいですね。

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2011年11月19日(土) | ダイエット速報ニュース | コメント:2
コメント
コメント
カロリーを気にして食事をすると栄養素が偏ってしまうんですよね~
実は私もその罠にハマったことのある内の一人です( ̄_ ̄;)

栄養バランスとカロリー制限は両立していかないと駄目ですね!

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
2011/11/20(日) 10:39:27||引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 #qD3zGmeY[ 編集 ]

早速、今日の昼はカロリーだけでなく食材のバランスも気をつけましたよ。
2011/11/20(日) 15:43:22||くまのすけ #-[ 編集 ]

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