
Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

スイーツもお酒もOK!? 大人向けのダイエット

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
「炭水化物を抜くダイエットをしている」「野菜だけを食べて肉類は節制しているから安心」など、間違ったダイエットを実行している女子がまだまだ多いみたい。

ドレッシングのないサラダ

そんな女子のために、パーソナルトレーナーの佐藤基之さんから“太りにくい体質になる正しい食事法”を教えてもらおう。
「炭水化物抜きや単品のみを摂るダイエットでも、体重が減ることはありますが、これはあくまで一時的なもの。このようなダイエットを続けていると、筋力の低下を招いて、基礎代謝を落としてしまうため、太りやすくかつ痩せにくい体になってしまいます」(佐藤基之さん)

じゃあ、ダイエットを成功させたいときはどういった食事を心がければいいの?

「穀物、豆・豆製品、魚介類、肉類、卵、乳製品、果物、キノコ類、海藻類、イモ類、緑黄色野菜、単色野菜、油、嗜好品の14品目をバランスよく摂る食事法がおすすめ。めんどうなカロリー計算が必要ないのでとても簡単です。好きな食べ物ばかりに偏らず、“朝食で卵を食べたら、昼食、夕食では食べない”とすれば、それぞれの摂取量をオーバーすることはありませんし、この14品目をきちんと摂るようにすると、自然にカロリーも押さえられます。しかし、バランスがよければたくさん食べてもいいというわけではありませんので、適量にとどめて」(同)

スイーツとお酒はダイエットの敵というイメージがあるけれど、やっぱり食べちゃダメなの?

「スイーツとお酒は控えたほうがいいのですが、それがストレスになるのなら、摂っても構いません。ただし、毎日ではなく“がんばった自分への特別なごほうび”など、自分でルールを決めて、たまに摂るようにしましょう。また、“スイーツを食べたこと”や“お酒を飲んだこと”を後悔しない量にとどめることも大事。『痩せたい』という願いを常に頭に入れて意識し続けていれば、セーブも辛くなくなるはずです」(同)

佐藤さんによると、スイーツなら、糖分と脂肪分が含まれるケーキ類より和菓子にして、お酒の場合は、ビールより食欲が抑えられる焼酎を選ぶようにするのがいいのだとか。バランスのとれた食事法を取り入れ、スイーツやお酒と上手に付き合い、太りにくい体を作っていこう。

佐藤基之
1974年生まれ。パーソナルトレーナー・フィットネスモチベーター。社団法人モチベーションアカデミー講師。南米体育大学卒業。パーソナルトレーナーとして月間120本余りの指導を行う。中野ジェームズ修一さんとともに書籍の監修やイベントに出演。早稲田大学エクステンションセンターほかスポーツ講師としても活動している。


オズモールより

食事制限の基本ですね。ダイエットであっても健康のためであっても、食事はバランス良く腹八分目を心がけるのが長い目で見るとイイです。あと、たまには息抜きも必要です。アルコールや甘いものを摂取すると体重が一時的に増加しますが、取り続けなければすぐに戻りますので心配しなくても大丈夫ですよ。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2011年11月26日(土) | ダイエット速報ニュース | コメント:2
コメント
コメント
肥満の原因になりやすいものを断つのではなく、食事バランスを整えた上で全体の摂取カロリーを減らすのが一番ですよね♪

私も昔、炭水化物抜きダイエットをしてえらい目に遭ったことがありました( ̄_ ̄;)
今では炭水化物も脂質も、遠慮なく摂るようにしています♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
2011/11/27(日) 10:36:13||引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 #qD3zGmeY[ 編集 ]

同じく以前に失敗したダイエットがいくつもあります。グレープフルーツや納豆など○○だけダイエットで…。やはりバランスは大事ですね。
2011/11/27(日) 17:46:58||くまのすけ #-[ 編集 ]

コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
