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11月は燃えやすい体をつくれ!

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今回のポイント「燃えやすい体をつくる」
・この時期の目標は「燃えやすい体」
・食べ合わせを考えて調整するのがポイント
・普段の生活からインナーマッスルを意識
・外に出る理由を自分で見つけよう

職場の宴会

10月から代謝は上がり始め、ダイエットに適切な季節だということを先月お話しました。
12月、1月は忘年会や新年会など飲み会の多い季節です。その前の、この時期に普段から調整して身体を整えておくと、極端に体重が増えることを防ぎ、体調の上でもより良好な状態を保つことが可能になります。

食べ物でいうと、朝昼夜の食べる量のボリュームをちょっと考えるだけで違います。例えば昼をしっかり食べる代わりに夜は控えめにする。たくさん食べた日の次の日は抑える、などメリハリが必要です。

体を温める食べ物である根菜類もよいのですが、人によっては納豆などのねばねば系が身体に合うこともありますので、極端に偏った食事をするのではなく、いろいろな食べ物を食べ合わせて、自分に何が合いそうか見極めるのに、この時期を使うとよいと思います。また、お肉を極端に減らすのも、燃やせない体となってしまうのでお勧めできません。

この時期に目標とするのはあくまでも「燃えやすい体」。

すぐには効果は期待できないかもしれませんが、健康的にやせることを考えるならば、即効性のあるダイエットを考えるのではなく、長いスパンで計画を立てたほうが続きますし、そのほうがリバウンドしにくい体になります。

筋肉量が早く増やせるといわれている加圧トレーニングもお薦めですが、その際、体のことをしっかり把握してくれる自分に合ったトレーナーを選ぶといいでしょう。何事も自分に合っているかどうかということを取り入れて、継続させることが重要です。

普段なかなか運動できないという人は、日常からできるちょっとした運動を取り入れてみましょう。例えば、姿勢や歩き方を意識するだけで筋肉の使い方は全く違ってきます。震災後はスーツにスニーカーの人もずいぶん増えました。通勤時に一つ先の駅まで歩くといったことを習慣にするだけでも毎日続ければ相当な運動量に。

◆毎日の少しの運動が効果を生む

駅やマンションなどでは、エレベーターではなく、なるべく階段を使うようにするのも効果大。電車に乗っている時も腹筋を意識しているだけで、だんだんインナーマッスルが鍛えられてきます。

そうすると結果的に消費カロリーが上がってくるので、健康的な痩身につながります。ベストなのは運動をすることですが、週1のランニングやウォーキングよりも、毎日の積み重ねの方が大きな効果を生むこともあります。

昨今ではツイッターやFBなど、写真を共有する機会がぐんと増えています。写真を撮りに外へ出かけていくようにすると、運動を始めやすい状況になります。日々の楽しみを見つけるためにも外に出かけ、体をどんどん動かしていきましょう!

友利新
皮膚科・内科医 1978年沖縄県生まれ。研修医時代に第36回準ミス日本を受賞。現在は都内2カ所のクリニックに勤務のかたわら、テレビや雑誌などで美容・健康に関する情報を発信し、「きれいをつくる女医さん」として多くの女性から支持を集めている。著書に『28日サイクルできれいになる美肌暦』(青春出版社)、『美肌タイミングジュース―女性のキレイと健康をつくる』(保健同人社)など。ブログ:「友利新のビューティー診療室


日経ウーマンオンラインより

気付けばもうすぐ年末。これからクリスマスに忘年会、新年会と飲む機会も増えてきますね。その時に楽しむためにも、ダイエットに頑張るときなのかもしれません。クリスマスや忘年会では好きに食べると決めておけば、この時期のダイエットはそんなにしんどいものじゃないですよ。

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2011年11月18日(金) | ダイエット速報ニュース | コメント:3
コメント
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2011/11/18(金) 21:24:37|| #[ 編集 ]

今のうちにダイエットを頑張っておいて、忘年会や新年会に備えるのは確かに大事ですね♪
私は忘年会は1件しか予定がありませんが、正月になると餅をよく食べるので今から体重を多めに減らしておきたいと思います( ̄ー ̄;)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
2011/11/19(土) 10:54:25||引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 #qD3zGmeY[ 編集 ]

そうなんです。これから飲み会が増える季節なので、注意しないと来年とんでもないことになりそうで。餅も太りやすいので注意ですね。
2011/11/19(土) 15:37:02||くまのすけ #-[ 編集 ]

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