スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

「タニタの社食」来年1月、丸の内で食堂に

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
健康計測機器メーカーのタニタ(本社・東京都板橋区)は21日、来年1月中旬に東京・丸の内で「丸の内タニタ食堂」をオープンし、レストラン事業に参入すると発表した。

タニタ社員食堂

低カロリーでヘルシーな同社社員食堂のメニューを掲載したレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」(大和書房)が正続合わせ420万部の大ベストセラーとなり、読者の要望から、“社外展開”が決定。谷田千里社長(39)は「日本を健康にしたい」と意気込んでいる。
あのタニタ社員食堂が、ついに社外に飛び出すことになった。

昨年1月に出版されたレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」は、同11月出版の続編「続・体脂肪計タニタの社員食堂」と合わせ、これまでに420万部発行の大ベストセラーに。この日、会見した谷田社長によると「読者の方から、『ぜひ実際に食べてみたい』『社員食堂を社員以外にも開放してほしい』というご要望の声が多かったので」社外展開を決意したという。

社外食堂は、来年1月中旬、オフィス街の丸の内にオープン。当面は平日午前11時~午後3時のランチ時のみの営業とする。実際の社員食堂のスタイルを再現するため、配膳、下げ膳などは原則的にセルフサービスとなるという。

“体脂肪計タニタの社外食堂”のメニューは、1定食当たり〈1〉500キロカロリー前後の低カロリー〈2〉塩分3グラム前後で控えめ〈3〉野菜は150~200グラムと多め、というヘルシーなコンセプトだ。実際の社員食堂では700円で提供されている日替わり定食は800円。そのほか、社外食堂スペシャルの週替わり定食(900円)も提供する。

外食事業を手がける「きちり」(大阪市)と提携。今後は全国の大都市への出店やフランチャイズ展開も検討する。また3月をめどに同コンセプトの弁当販売も始めるという。社外食堂には、体組成計を置いて、栄養士が無料で健康相談に応じるコーナーも設ける。また、レシピ作りや調理など社員食堂を中心的に切り盛りしてきた“美人栄養士”荻野菜々子さん(29)も、アドバイザー的立場で社外食堂に携わる。

「肥満が原因で起きる病気も多い。医療費削減にも寄与していきたい」と谷田社長。“タニタ流脱メタボ食”を、さらに広めていくつもりだ。


スポーツ報知より

社員でなくても食べに行けるタニタ食堂が年明けオープンです。まずは丸の内との事ですが、全国展開を検討しているようなので待ち遠しいですね。他に弁当の販売も開始するらしいので、どこで販売されるのか楽しみです。それにしてもレシピ本の驚異的な販売部数から、レストランオープンまでの事業展開が見事でした。

関連記事:タニタ食堂100kcalプリンvsその他のプリン、味とカロリーのバランスは?
関連記事:タニタ“レシピ本”が実売170万部突破で総合部門歴代3位へ
関連記事:500kcal以下の「ナチュラルローソン」דタニタの社食”コラボ弁当、第2弾が発売!

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2011年11月22日(火) | ダイエット速報ニュース | コメント:2
コメント
コメント
タニタの勢いが凄いですね~!
以前は「体脂肪率計のメーカー」っていうイメージしかありませんでしたが…(笑)
仙台にも展開してくれることを期待します♪

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
2011/11/23(水) 10:42:26||引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 #qD3zGmeY[ 編集 ]

料理本は10万部を超えればヒットらしいので、430万部はとてつもないようです。仙台ならきっとフランチャイズ展開すると思います。
2011/11/23(水) 17:40:11||くまのすけ #-[ 編集 ]

コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。