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“腸”でわかる自分に合った食生活&3つの解決法

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「温野菜を摂っている」「たんぱく質補給のために肉類をしっかり食べる」といった食事法を実践している女子が多いみたい。

へそ ウエスト

でも、腸セラピーを行っている砂沢佚枝さんによると「このような食事法は、腸の健康や便秘改善にすこし不向きな場合がある」のだとか。
「食べ物が美容や健康に影響を及ぼすのは周知のとおり。でも、一般的によいとされる食事法のすべてが、自分の体質に合っているとは限りません。自分にはどんな食事が合っているのか自身で確かめることが大切と言えます」(砂沢佚枝さん)

砂沢さんによると、お腹(腸)や便の反応を観察すれば、前日に摂った食事が合っていたかがわかるのだそう。

「腸に合った食事を摂ると腸が元気になって、代謝がよくなり、免疫力アップや便秘の解消などの効果が現れます。腸が元気に働いているかは、自分でお腹を触ってみるとわかります。就寝前に、おへそから約3cmの箇所を一周、両手の人差し指、中指、薬指の指の腹を使い、指の第一関節が入るぐらいの深さをやさしくプッシュ。お腹が張ったり、固くなっていたり、痛みがある場合は、自分に合っていない食べ物をたくさん摂っている可能性があります。そんなときは、次の3つを多く摂るよう心がけましょう」(同)

(1)生の野菜と果物を摂る
酵素を生きたまま摂取するために、生の野菜や果物をできるだけ毎日食べる。例えば野菜なら、茹でたり炒めたりせずに、自分で作るキャベツのサラダやミキサーで作る生野菜ジュースなどで摂る。

(2)ミネラルウォーターを1.5リットル以上飲む
ミネラルウォーターを飲む習慣をつけること。体の約60~70%は水分でできているため、多くのミネラルウォーターを補給すると、体内にある古い水分を新しい水分へと入れ替えて、老廃物を排出することができる。

(3)主食を白米から玄米へと切り替える
玄米は、白米よりも食物繊維、マグネシウム、鉄、ビタミンB1が豊富に含まれている。なかでもビタミンB1は、脂肪を燃やすためのエネルギーをつくるときに必要な栄養素なので、玄米に変えることにより代謝がアップする。

生の野菜や果物、ミネラルウォーター、玄米を積極的に摂りながら、お腹を触って腸のコンディションをチェック。体の状態を見極めて、自分に合った腸にやさしい食事法を見つけよう!

砂沢佚枝・いさざわやすえ
1967年東京生まれ。東京・大塚アロマエステサロン&ショップ「マザーアロマ」主宰。ゲシュタルト研究所代表取締役社長。腸セラピー・インテスタージュセラピスト養成講座指導講師。「腸もみ健康法」の普及に取り組み、テレビ、雑誌、講演会などで活躍中。著書に『1分でくびれる!“腸もみ”ダイエット』(フォレスト出版)、『完全版 腸もみバイブル』(扶桑社)、Dr新谷弘実氏との共著に『病気にならない腸もみ健康法』(講談社)がある。


オズモールより

食事制限のダイエットで困るのが腸の動きも止まってしまうことですよね。くまのすけは特に便秘症なので、食事制限して無くても腸に元気を感じません。生野菜とミネラルウォーター、そして玄米で腸の働きを活発にしたいですね。

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2012年01月25日(水) | ダイエット速報ニュース | コメント:0
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