
Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

「食事や運動に対する人間の意識は10歳までに決まる」という研究結果

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
運動を続けられない人、ついつい食べ過ぎてしまう人など、なかなかダイエットできずに悩んでいる方々は、意志の弱い自分を責める前に、幼少期の生活を思い出してみてほしい。

お菓子の袋を覗き込む少女

もしかしたら、やせられない理由は過去の生活習慣にあるのかもしれない。
というのも、最新の研究で、人の食事や運動に対する意識は10歳頃までに決まるということが報告されたのだ。

ニューカッスル大学のヘザー・ブラウン教授は、幼い頃の生活習慣が成長してからどれくらい維持されるのかを調査した。研究のもととなったデータは、100組以上の兄弟たちから集めたもの。兄弟ならば、通常は子ども時代を共に過ごし、ほぼ同じ生活をしていたと考えられるからである。

調査の結果、健康的な食事を摂ることや定期的に運動をすることなど、10歳頃までに身につけた意識は大人になってからも基本的には変わることなく持ち続けるということがわかったそうだ。被験者たちは、現在も両親と暮らしている人から、すでに独立して兄弟同士も離れて生活している人まで様々だったが、同じ生活意識を持ち続けているという点に関しては一致していたという。

教授によると、「例えば、毎朝きちんと朝食を食べるというような生活の基本的な習慣は、だいたい10歳頃までに人間の意識のなかに備わっていくと考えられます」とのこと。

「そのため、親は子どもにとって非常に重要なお手本になります。親が不健康な生活を送っていると、子どももそれを受け継ぎ、大人になってからも意識が変わることなく不健康な生活をする傾向があるのです」

言われるまでもないことかもしれないが、やはり幼少期の生活習慣はその後の人生においても非常に大きな意味を持つということなのだ。人間の根本に根付いた生活態度は、強靭な意志の持ち主でない限りそう簡単に変えられるものではないが、「せめて我が子にだけは」と思う方はまずは自分の生活を見直す必要があるかもしれない。

ロケットニュース24より

耳の痛い話です。休日は寝るのが遅いので起きるのも遅いです。しかも、だらーっと過ごしてしまったりします。酷いときは二日酔いなんてことも…。子供の将来のためにも健康的な親にならなければいけませんね。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2012年01月28日(土) | ダイエット速報ニュース | コメント:2
コメント
コメント
10歳までですか~
となると私は完全に不健康な食生活、生活習慣が見に染み付いていますね( ̄□ ̄;)

最近寝るのが遅くなりがちなので、改めて早寝を心がけたいと思います!

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
2012/01/29(日) 10:22:57||引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 #qD3zGmeY[ 編集 ]

昨夜も3時近くまで起きてて、起きたのは10時半と言う堕落ぶりです。
2012/01/29(日) 11:24:02||くまのすけ #-[ 編集 ]

コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
