
Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

ダイエット外来では何をする? 肥満治療を行う病院に潜入

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
正月太りを解消するために、「ダイエットのために何かしなければ」と考える人が増えるこの季節。ジムへの入会、食生活改善などさまざまなダイエット方法が世にはあふれているが、「ラクして痩せられる?」と病院でのダイエットを一瞬でも考えたことはないだろうか?

体重測定

しかし、ダイエットやメタボを銘打った病院は多数あり、治療内容や金額がわかりにくい。そこで、ダイエット外来を備える3つの病院に潜入することにした。
記者は、この1年で体重が4キロ増加。履けないパンツが増え、本格的にあせり始めている状態。最初に訪ねた某美容クリニックでは、まず食事を取る時間や日常的に行う運動はあるかなど、生活習慣を探るアンケートに記入。担当のスタッフの面談を行ったあと、体脂肪とエコーでの脂肪量測定を行った。結果は、体脂肪率が24%、BMI値は23とメタボ寸前の状態。これに対して、薦められた治療プランは、栄養指導に加え、ダイエット点滴、漢方薬やサプリメントなどの摂取を行うというもの。高周波マッサージの利用も可能だという。

一通り、各治療内容を聞いたあとで金額が提示される。治療費は保険適応外で、3カ月間で60万を超える金額。戸惑った様子を見せると、高周波マッサージを抜いた2カ月のプランなら約32万円だという。これでも、気軽には決意できない金額。さらに渋ると、広告に出るデータを使うモニターになるのが条件で、約17万円まで下がった。また、検査費として3150円がかかった。

続いて行ったのは、オフィス街にある個人病院。こちらは病院前に掲げられている看板に「保険適応」の文字がある。

まず、行ったのは尿検査と血液検査。続いて、体重と体脂肪量の測定を行う。体脂肪率とBMI値は美容クリニックでの値とほぼ同じ。尿と血液の検査結果は次回の診察の際にわかるとのことだったが、「薬を使った治療が必要か」と質問したところ、結果次第だが「いまの体重であれば必要ないだろう」とのこと。続いて、次回まで毎食を記録するように専用のシートを渡されて、その日の診察は終わった。

2週間後、血液と尿の検査の結果を聞きに再び病院へ。結果は、若干、基準値を超える項目があったものの、「やはり薬を使った治療は行わない」との診断になった。この日は、記入したシートをみながら栄養士による食事指導と、運動能力を測るテストも受けた。運動能力のテストでは、運動能力の結果に応じて、日々行うべき運動内容の説明があった。

治療費は、初回が5720円。2回目は3450円だった。今後は、食事改善と運動によって、どのように体重と血液検査の数値が変わるかを観察することになった。

最後に行ったのは、大学病院のメタボ外来。こちらでは、尿と血液の検査のみで体脂肪の測定はなかった。尿と血液の結果は、約1時間後にでて、こちらも「薬を使った治療は行わない」と診断。治療内容は、食事改善による経過観察。栄養士による食事指導をうけ、1カ月後に再び、検査を行うことになった。

治療費は、初回は6900円。これには、紹介状がない場合に徴収される3150円が含まれる。食事指導は390円で済んだ。2回目以降の治療費は約3000円程度だという。

病院でのダイエット治療を行うなら、保険適応どうかを事前に確認する必要があるだろう。

 美容クリニック個人病院大学病院
診断担当者スタッフ医師医師
初診内容・体脂肪測定器
・エコー
・採血
・尿検査
・心電図
・採血
・尿検査
料金3150円(保険適用なし)5720円(保険適用あり)6900円(紹介状なしの場合の初診料3150円含む。保険適用あり)
次回以降の提示プラン内容・ダイエット漢方薬
・サプリメント
・ダイエット点滴
・栄養指導
・血液検査
・栄養指導
・運動指導
・1カ月後検診
・栄養指導
・1カ月後検診
料金2カ月で約32万円
(広告に出演するモニタープランの場合約17万円)
・栄養指導+運動指導
 4000円程度
・1カ月後検診+栄養指導
 4000円程度
・栄養診断
 400~600円程度
・1カ月後検診
 3000円程度
日経トレンディより

ダイエット外来が必要かどうかは人それぞれですが、保険が適用されれば金銭的な問題はクリアできそうです。どうしても痩せられない、と悩んでいる方は検討してみてもいいかもしれませんね。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2012年02月26日(日) | ダイエット速報ニュース | コメント:2
コメント
コメント
保険が効くと意外と安く済むんですね♪
どうしても痩せられなくて困っている人の最終手段としては、良いかも?

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
2012/02/27(月) 10:42:53||引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 #qD3zGmeY[ 編集 ]

そうなんですよ。病院のダイエットと聞くと手術などを想像していたのですが、意外にも気楽に受診できそうです。
2012/02/27(月) 11:25:31||くまのすけ #-[ 編集 ]

コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
