スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

今の生活の消費カロリーは?活動量計で賢く、楽しく健康管理「その1」

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
活動量計なら日々のカロリー消費量が数値で分かる

ウエストサイズ計測

厚生労働省が2006年に策定した「健康づくりのための運動指針 2006」によれば、「3メッツ以上の活発な身体活動を週23エクササイズ、そのうち4エクササイズは意識して行う活発な運動」が、生活習慣病予防の目標らしい。
「身体活動」とは「安静にしている状態より多くのエネルギーを消費する全ての動き」のこと。また「メッツ」とは身体活動の強さを表す単位で、「エクササイズ」は身体活動量を表す単位とのことだ。

しかし、「この運動は何メッツになるのか」「今日は何エクササイズをしたのか」を感覚でつかむのは難しい。それを身に付けるだけで手軽に計測できるのが活動量計だ。また、活動量計は歩数計と違い、デスクワークなど上半身のみの運動も計測できる。1日のカロリー消費量を正確に知るためには、活動量計が必須と言えるだろう。

「カロリーを消費する」と聞くと、ジョギングや体操などの運動を思い浮かべるかもしれない。しかし、実は本人が意識しない日常的な行動も、積み重ねれば“いい運動”になっている。デスクワークなどは手応えが感じられないが、活動量計はそれらによるカロリー消費量も数値ではっきり示してくれるのだ。

前屈運動

計測の基準は方向と速度、課題は負荷をかける運動

活動量計の本体には、家庭用ゲーム機「Wii」のコントローラーなどでも使われている3軸加速度センサーが内蔵されている。活動量計は、このセンサーによって「どの方向に、どれくらいの速度で動いたのか」を計測し、そのデータと初期設定時に入力した情報(年齢、性別、身長、体重など)から、メーカー独自の計算式を用いてカロリー消費量を算出しているわけだ。

逆を言えば、活動量計は方向と速度しか測定しないため、筋肉に負荷をかける運動も、負荷をかけない運動と同じ扱いになる。例えば、ダンベルを持って筋トレをしても、手ぶらでひじを曲げ伸ばししても、活動量計による計測結果は変わらない。

また、活動量計は自動車や電車での移動分を計算に入れないよう、人間が走る速度より速い動きを除外する設計になっている。そのため、自転車でも高速で走ると正しく計測されない。サイクリングを楽しむ人には、心拍数で計測するタイプなどがいいだろう。

このように、活動量計には正しく計測できる運動とできない運動があることも理解しておこう。

日経トレンディより

その2へ続く。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2011年04月19日(火) | ダイエット速報ニュース | コメント:0
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。