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リンパストレッチなら1週間でスリムを実感!?

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“昨年のジーンズがはけなくなった”“どんなダイエットをしても効果がない”など、春を目前にして、痩せたいのに痩せられないといった悩みを抱える女子が急増中。

女性のシルエット

そんな中「リンパの流れを促すストレッチを実践することによってシェイプアップが期待できるんです」そう教えてくれるのが、リンパに関する著書を多く出している体内環境師の加藤さん。
「リンパの流れを促進することによって老廃物を排出することができるので、美容効果につながります。しかし、シェイプアップを目的としているのなら、体内の深い場所にあるリンパを刺激しないと効果がないのです。このリンパは体の深部にあるインナーマッスルを包むように張り巡らされているので、マッサージなどの手の圧では届きません。でも、リンパを意識してストレッチをすれば、深層のリンパにアプローチすることができるのです」(加藤雅俊さん)

さらに加藤さんによると、きちんとインナーマッスルとリンパに効く方法でストレッチを行わないと、逆に筋肉がついてしまいシェイプアップにはつながらないのだそう。

「筋肉は、アウターマッスルとインナーマッスルの2種類からなります。アウターマッスルは、短距離走やウエイトリフティングなどで使う筋肉で、ブドウ糖をエネルギーとしています。インナーマッスルはマラソンなどで使う筋肉で持久力に優れているのが特徴。脂肪をエネルギー源としているので、たくさん動かすことでより多くの脂肪が燃焼できるというわけです」(同)

気になるワキ腹やヒップのストレッチ法は次のとおり。

ワキ腹のシェイプアップ
(1)床にあおむけに寝て、両腕を横に伸ばし手の平を床に着ける。
(2)腰をひねって右足を左側に倒し、肩が床から浮かないように注意しながら10秒キープ。左足も同様に行い、それぞれ5セットずつ繰り返す。

ヒップのシェイプアップ
(1)床にうつぶせになる。
(2)お腹は床につけたまま手の甲を床に着けてバランスをとり、胸から上の部分と足の付け根から下の部分を床から浮かせて10秒キープ。これを5セットほど繰り返す。

朝と夜、1週間続けるだけでも体の変化を実感できるのだとか。春向けのワンピやミニスカが似合うボディラインめざして、さっそく今日から始めてみよう!


加藤雅俊
体内環境師・薬剤師・セラピスト養成プロジェクト加藤塾・日本ホリスティックセラピストアカデミー校長・ジュリークサロン銀座オーナー。2004年「国際栄誉賞・社会文化功労賞」を受賞。著書に『ホントのツボがちゃんと押せる本』(高橋書店)、『ホントによく効くリンパとツボの本』(日本文芸社)、『はじめてのリンパ』(ブルーロータス) などがあるほか、雑誌やテレビなどでも活躍中。


オズモールより

まさに内部からダイエットする感じですね。さまざまな手法がありますが、リンパを意識するダイエット方法は珍しいのではないでしょうか。動作も難しくないので気軽にできますね。

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2012年03月08日(木) | ダイエット速報ニュース | コメント:0
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