スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

今の生活の消費カロリーは?活動量計で賢く、楽しく健康管理「その2」

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
生活のリズムがグラフで見える「カロリズムスマート

タニタ「カロリズム」

医療機関で使用されていた高価な活動量計を一般向けの商品としていち早く発売したのがタニタ。現在、タニタが販売しているのは2代目の「カロリズムスマート」で、初代「カロリズム」(2011年3月末生産終了)よりコンパクトになった。また、今年4月にはエントリーモデルの「カロリズムベーシック」が登場している。
カロリズムシリーズの特長とも言える機能は、1時間ごとのカロリー消費量を棒グラフで表示する「24時間カロリズムグラフ」。時間帯とカロリー消費量を見れば、何をしている時にカロリーを消費したかがひと目で分かる。過去14日分のデータを保存できるので、平日と休日の活動量を比較してみるのも面白い。

タニタ「カロリズムスマート」
タニタ「カロリズムスマート」


また、カロリズムスマートには、厚労省が提唱する「3メッツ以上の活発な身体活動を週23エクササイズ」の達成度を表示する機能や、1日ごとのエクササイズ量を1週間単位でグラフ表示する機能が用意されている。このような1週間単位のメニューは「今日がダメでも残りの日で挽回すればいい」と思えるのがいいところだ。

タニタ「カロリズムベーシック」
タニタ「カロリズムベーシック」


ちなみにカロリズムは、胸のあたりに装着する。タニタによると、上半身しか動かないデスクワークなどでの精度が上がるのだと言う。胸ポケットがあれば入れておけばいいが、なくてもマグネット付き電池カバーやクリップを使って装着できる。ブラジャーに付けている女性もいるらしい。

日経トレンディより

その3へ続く。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2011年04月19日(火) | ダイエット速報ニュース | コメント:0
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。