スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

歩いてダイエット!きっといい事がある[歩き方を変えるだけ]で5kg痩せられた!

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
■成功ウォーキング編
10年前から実践するウォーキングの賜物か、80歳とは思えぬ若々しさに驚かされる佐藤富雄氏。

マラソン

医学博士でもある佐藤氏は「歩くことをベースにダイエットすると確実に“いいこと”がある」とウォーキングの効果に太鼓判を押す。
「まず歩き始めると、15分でベータエンドルフィン、20分でドーパミンという快楽ホルモンが分泌され、ハイになる。さらに40分で分泌されるセロトニンが、気持ちを落ち着かせてくれます」

これを早足で一日2時間、90日続けると6kgやせられるとか! でも2時間はつらい気が……。

「これらのホルモンは構造式がモルヒネに似ていて、歩けば歩くほど気持ちが良くなり、20日から1か月で習慣化するから大丈夫」

“歩かずにはいられない体”になるばかりでなく、こんな効果も。

「ジョギングが肝臓や筋肉に貯蔵されたグリコーゲンを消費するのに対し、ウォーキングは中性脂肪を燃焼させるので体重が落ちやすい。また中性脂肪の燃焼で作られたケトン体が満腹中枢を刺激し、空腹感を覚えなくなるのです」

さらに“いいこと”は続く。

「歩いてホルモンが十分に出ると、脳が前向きになりストレスは吹き飛ぶ。自信がついて夢や希望がどんどん湧いて、アイデアやひらめきが降ってきますよ」

脳と体に劇的な変化をもたらす、魔法のようなウォーキング。この人間の画期的な機能は、進化の過程と深く関わっているそうだ。

「我々の祖先は第4氷期の過酷な環境下で狩猟・採集生活に適応するため、体を動かすほど気持ちがよくなるよう遺伝子を突然変異させた。同時に脳が活性化され夢や希望を持つようになり、その夢を実現することで近代文明がつくり出されてきた。歩くことで得られることは計り知れず、人生を好転させるきっかけにもなるのです」

お金のかからない自己啓発、それがウォーキングなのだ。

【Dr.TOMMY'S ADVICE】90日もやれば完全に脳と体が変わる!

(1)一日2時間の成功ウォーキング

一日2時間、1秒間に2歩のペースでリズミカルに歩く。早足で歩くと自然と姿勢がよくなる。1時間ずつ2回に分けてもOKで、時間帯もいつでもいいが、特に朝日を浴びながら歩くとセロトニンの分泌が活発化し、ストレスに負けない脳と体になる。音楽を聴いたりおしゃべりしたりの”ながら”はNG。自分の脳と対話しながら歩くべし。1か月続けると約2kg、90日で約6kg減量でき、引きしまった理想のボディに。さらに気持ちが前向きになり、人生が好転する

(2)間欠断食

2時間ウォーキングと並行して行いたい、1日おきの断食。ウォーキングだけではダイエット効果に個人差が出る場合もあるが、間欠断食を組み合わせると、誰でも確実に1週間に2kg、1か月で4~5kgほどの減量に成功する。断食といっても野菜ジュース、お茶などの水分は摂取してよく、翌日の食べる日は好きなものを自由に食べてよい。間隔をあけることで心身の免疫力を上げ、無理なく安全にできるダイエット法として注目されている

■歩かずにはいられなくなる!3つの快楽ホルモンとは?

★歩いて15分後…ベータエンドルフィン

苦しい状態が一定時間以上続くと、ストレス軽減のため分泌され、気分の高揚や幸福感をもたらす。脳内麻薬とも呼ばれる

★歩いて20分後…ドーパミン

脳の快楽物質。脳細胞の間で報酬を与えるほか、脳の学習を強化し、やる気を起こす効果が。痛みや苦しみでも活性化する

★歩いて40分後…セロトニン

盛り上がった気分を少しクールダウンさせ、考えをまとめる働きがある。イライラや不安、鬱っぽさを追い払う効果も

■生き方健康学者、作家 佐藤富雄氏
医学博士、農学博士。長年にわたりアンチ・エイジングについて研究。著書に『頭が冴え、疲れない体になる「この習慣」を続けなさい』(三笠書房)ほか多数。


ZAKZAKより

ウォーキングで快楽までは感じたことはないのですが、なんとなくストレス発散になった気はします。ウォーキングはダイエットにも健康にもいいですから、できるだけ生活に取り入れたいですね。1日おきの断食は残念ながらちょっと厳しいです。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2012年03月20日(火) | ダイエット速報ニュース | コメント:2
コメント
コメント
確かに15~20分辺りでテンションが高まるっていうのは分かる気がします!
私もほぼ毎日ウォーキングをしていますが、ちょうどそれくらいのころから気分が高まりますね~

でも2時間はきついかも…( ̄□ ̄;)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
2012/03/21(水) 10:55:40||引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 #qD3zGmeY[ 編集 ]

戸ヶ瀬さんはずっとウォーキング続けてますね。素晴らしいです。
2012/03/21(水) 13:16:08||くまのすけ #-[ 編集 ]

コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。