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“かかと”を意識して歩こう!それだけで引き締まる[歩き方を変えるだけ]で5kgやせられた!

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■筋トレウォーキング編
おなかまわりの肉が気になる場合、「“踵の重心”を意識するだけで引き締まる」と、カリスマトレーナーの横手貞一朗氏は言う。

足のかかと

「立ったとき、足の指は動かせますか?動かせないなら、爪先のほうに重心をのせている可能性が大。爪先に重心があると肩も前に出て、肋骨が閉じてしまう。するとその結果、下腹がポッコリ出てきてしまうのです」
踵の重心の見つけ方は簡単だ。

「まずまっすぐに立ち、後ろに倒れる直前で体がスッと立って力が抜ける位置を探してみましょう。その位置で深呼吸すると体の力が抜け、太ももの前の筋肉も緩むはず。この姿勢になるだけでアバラが開いておなかがスッと伸びます。この正しい姿勢をキープして上記のプログラムを行うと、スーツの似合うボディに。いい仕事をして結果を出すためには体づくりが大事。硬くなりがちな関節や筋肉をこのウォーキングでほぐし、感覚を研ぎ澄ませ、ベストなコンディションをつくってくださいね」

【YOKOTE'S ADVICE】正しい呼吸法も自然な筋トレに

5つの呼吸筋群(横隔膜、骨盤底筋、腹横筋、多裂筋、腸腰筋)はボディデザインの上で重要な筋肉。正しい呼吸を意識するだけでおなかまわりのぜい肉を撃退できる。息を吸うときは、鼻から下腹部まで吸い込み、背骨を中心に、胸全体を外側に広がっていくイメージで膨らませよう。鼻から息を吐くときは、おなかがぐっとへこむくらい息を吐き出そう。

■パーソナルトレーナー横手貞一朗氏
’74年、神奈川県生まれ。最新の運動生理学やメンタルダイエットを融合させた独自のトレーニング方法と理論を展開。著書に『美しくやせる!チューブ・ダイエット


ZAKZAKより

ダイエットにはつま先立ちがいいと思っていたので踵とはちょっと意外です。踵に重心を持っていけると言うことは、安定するので楽に続けられますね。

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2012年03月21日(水) | ダイエット速報ニュース | コメント:0
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