スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

話題になったトマトジュースの消費ってどのくらい増えたの?

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
そういやトマトジュースの消費ってどのくらい増えたの?

トマト

ここ数年、年齢のせいか体重が増えてきた筆者。健康のためにトマトジュースを飲むようにしているのだが(残念ながら顕著な効果は出ていない)、そんな筆者が注目したのが2月10日に時事通信や産経新聞などが伝えたニュース。
「トマトの成分の一つに中性脂肪などを減少させる効果があり、メタボリック症候群の改善に役立つことを、京都大大学院農学研究科の河田照雄教授(食品機能学)らの研究グループが突き止め、研究成果が10日付の米科学誌プロスワン電子版に掲載された。(中略)生のトマトよりも加熱処理が施されたトマトジュースに多く含まれているという」といった内容のものだ。

このニュースが報じられた後、スーパーなどではトマトジュースが品薄気味になり、「1人1本まで」といった制限も見かけるようになった。筆者もいつも買っていたトマトジュースが買えなくなったため、ほかの野菜ジュースに切り替えざるをえなくなった。

気になったのは、どのくらいの人がこのニュースをきっかけにトマトジュースを飲むようになったのかということ。そこで、総務省統計局が3月末に発表した2月の家計調査(2人以上の世帯)から推測してみることにした。

担当者に尋ねると、トマトジュースは「果実・野菜ジュース」の分類に入るということなので、その1世帯当たり1カ月の支出金額の月ごとの推移をグラフにしてみた。

果実・野菜ジュースの1世帯当たり1カ月の支出金額の推移
果実・野菜ジュースの1世帯当たり1カ月の支出金額の推移(縦軸の単位は円、出典:総務省)

グラフを見ると、夏場の支出金額の多さに比べると、2012年2月の支出金額の増減は誤差の範囲内であることが分かる。ここ数年の2月の支出金額の推移を見ても、確かに2012年は多い方なのだが、突出しているというわけではない。

ここ数年の2月の果実・野菜ジュースの1世帯当たり1カ月の支出金額の推移
ここ数年の2月の果実・野菜ジュースの1世帯当たり1カ月の支出金額の推移(縦軸の単位は円、出典:総務省)

もちろんこれはトマトジュース単体ではなく、果実・野菜ジュースのデータなのだが、あれほど品薄になっていたトマトジュースの影響がほとんど出ていないことに筆者は驚いた。

果実・野菜ジュースの日別支出金額を追っていっても、確かに2月10日の報道直後に山は見られるのだが、それほど大きくは増えていないようにみえる。

果実・野菜ジュースの1世帯当たり1カ月の日別支出
果実・野菜ジュースの1世帯当たり1カ月の日別支出(2012年2月、縦軸の単位は円、出典:総務省)

ちなみに、「発掘!あるある大事典」がねつ造問題を起こした“納豆ダイエット”の際には、消費に顕著な影響が出ていたことが知られている。次のグラフは2007年1月の家計調査の納豆の支出金額なのだが、1月7日の放送日翌日から大きく伸びて、しかも持続していることが分かるだろう(月初がゼロに近いのは正月だからだ)。

納豆の1世帯当たり1カ月の日別支出
納豆の1世帯当たり1カ月の日別支出(2007年1月、縦軸の単位は円、出典:総務省)

筆者は果実・野菜ジュースの支出金額がそれほど伸びていないのは、トマトジュース以外の果実・野菜ジュースの需要がトマトジュースに移っただけだからと予想するのだが、真実はどうなのだろうか。騒動も落ち着き、普通にトマトジュースが買えるようになった今、あれは何だったんだろうなあ、と思い返す今日このごろである。


誠Biz.IDより

納豆やバナナの前例から想像すると、トマトジュースもものすごい売れ行きになっているものかと思っていたのですが、意外と落ち着いているようです。以前のような混乱がなくて良かったですね。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2012年04月11日(水) | ダイエット速報ニュース | コメント:2
コメント
コメント
一時はトマトが品薄になりましたが、だんだんと元に戻ってきましたね♪
ただ仙台では値段が超高騰していて、トマト1個200円になっていることもあります…こりゃ買えませんわ( ̄_ ̄;)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
2012/04/12(木) 10:22:53||引きこもり男の健康的に痩せるダイエット術!の戸ヶ瀬 #qD3zGmeY[ 編集 ]

仙台のトマトがそんなに高値になっているとは知りませんでした。確かに気楽に買える値段じゃないですね。
2012/04/12(木) 12:14:04||くまのすけ #-[ 編集 ]

コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。