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セルライト対策にも!お風呂でもも裏プッシュ

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むくみが取れてサイズダウン! 1分お風呂リンパほぐし

露天風呂温泉

たまりやすいセルライトにもも裏プッシュ&太ももくるくるほぐし!
◆脚の滞ったポイントを重点刺激膝裏プッシュ

左脚の膝を90度くらいに曲げて立て、両手の親指で膝の側面を挟み、膝裏に両手の4指を当てる「Cプッシュ」で刺激する。左のかかとを床から離さずにし、ペダルを踏むように足先を上げ下げする。右脚も同様に行う。膝裏に心地いい刺激を感じながら、ふくらはぎの筋肉が伸び縮みするのを意識して。
お風呂リンパほぐし
Cプッシュ
左右各20回
指先で膝裏をしっかり押しながら、ふくらはぎの筋肉を動かす。

◆たまりやすいセルライト対策に!もも裏プッシュ

左脚を伸ばして、右脚の膝を立てる。右の太ももの裏を親指以外の4指を使う「Cプッシュ」で押しながら、膝の曲げ伸ばしを5回。左脚も同様に。セルライトがたまりがちな太ももの滞りを解消して、膝から股関節(こかんせつ)にかけてのリンパを流れやすくする。
お風呂リンパほぐし
Cプッシュ
左右各5回×3セット
右膝を立て、ももの裏の筋肉を4指の「Cプッシュ」で押す。

お風呂リンパほぐし
右膝を伸ばす。4指で太もも裏の筋肉をグイっと押すように。

◆これも試して! 太ももくるくるほぐし

両手のひらを重ねて右太ももの内側に当て、手に体重をかけながら、肌面に小さな円を10回描く。手の位置は「ひざ上」「ひざと脚の付け根の中央」「脚の付け根」の順に3カ所で片脚1セットを3回繰り返す。太ももの外側でも同様に。

お風呂リンパほぐし
右太ももの外側を両手のひらを重ねて押さえ、時計回りで押し回す。押しやすい姿勢でOK。左脚も同様に。

お風呂リンパほぐし
今度は右太ももの内側へ。終わったら反対の左脚も同様に。

この人に聞きました

村木宏衣さん
アンチエイジングデザイナー
大手エステティックサロン、整体院勤務を経て松倉クリニック(東京都渋谷区)へ。2003年からスタイルM代表。自宅でできるセルフケア指導を重視したメニューが人気を集める。近著は『骨リンパダイエット』(フォレスト出版)。


日経ウーマンオンラインより

セルライト(脂肪の塊)は女性にできやすいそうですね。またセルライトは、血行不良によって脂肪細胞の代謝が衰えることでできてしまうようです。お風呂でしっかりほぐして、セルライトを予防したいですね。

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2012年05月13日(日) | ダイエット速報ニュース | コメント:0
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