スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

人民解放軍「肥満戦士のダイエット記録」が評判に

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
中国で、現役軍人がインターネットで発表した「ダイエット記録」が注目を集めた。

chinese_fat_asoldier.jpg

解放軍報も取り上げ、中国新聞社は11日付で「解放軍戦士がネット発表のダイエット記録が人気に」で転載するなど、各メディアも相次いで紹介した。
人呼んで「将軍腹」、行軍試験で満足に走れず

広州軍区の劉江下士が「江自流」のハンドルネームで、11月から3カ月かけたダイエットの様子を、発表しつづけた。劉下士は中隊の炊事班長を務めている。料理の腕がよいと評判だが、トレーニングを怠り、とにかく太ってしまった。同僚には「大デブ」と呼ばれ、親類には「恰幅(かっぷく)がよいな。将軍みたいな腹だ」と言われる始末。かつては軍内でバスケットボールの選手としても活躍したが、このところ「応援席を暖めるだけ」になってしまったという。

ダイエットを決意したきっかけは、大隊が実施した武装行軍の成績考課だった。5キロメートルの野道を歩きとおすのに、「全力で頑張ったが、5人の戦友に後ろから押され、前から引いてもらい、ようやく完了した」という。さだめられた時間は完全にオーバー。各中隊の成績発表が読み上げられたときには「戦友らの視線がつらく、穴があったら入りたい気持ちになった」という。

そこで11月6日に、3カ月におよぶダイエットを始めた。(1)朝と晩には体重測定をし、減量が計画通りに進行しているかチェック、(2)毎週最低2回は5キロメートルをジョギングする。うち1回は武装して砂袋もかつぐ、(3)食を減らす。夜には食べない――などの義務を、自らに課した。

夜食を食べる同僚見て「よだれが止まらなかった」

ネットで発表すると、「世の中に困難なことはない。問題は心だ。貫けば勝利できる」、「よい方法だ。許可する。ただちに実行せよ。文書として炊事班の同志全員に回覧すべし」などの書き込みが相次いだ。

ダイエットの経緯は、その都度公開。つらさを語ったこともある。ダイエットをしていることが知られるようになると、宿舎の同僚の中には「意志力をためそう」と言い、夜中に即席麺(そくせきめん)を作り、目の前に持ってきて食べる者もいた。劉下士によると「よだれが止まらなかった」という。

1カ月後には、「決められた食事の際にはしっかりと食べる。間食は絶対にしない。特に夜中は禁物」、「しっかりと運動する」というダイエットの鉄則が有効と実感できた。うれしいことに、同じ班の者が、トレーニングにつきあってくれるようになったという。

多くの軍人は「健康的でない生活を続けている」

ダイエット記録の読者からは「ここまでの勝利をお祝いします。しかし油断は禁物。最後の大勝利を勝ち取れ」などの応援も届くようになった。

3カ月をかけ、劉下士は7.5キログラムのダイエットに成功した。むだな肉もそぎ落とされた。ネットには「自分をほめてあげたい」とつづった。

ダイエットを終え、劉下士は「健康な生活が大切であることを痛感した。しかし、多くの戦友は健康的とはいえない生活習慣を続けている」と表明。健康的な生活の「加減乗除」として、「自然の生命力を“加”える」、「浪費を“減”じる」、「汚染を“除”く」、「“かけあわせて”健康を達成」の標語を提案した。

サーチナより

しっかりとした「数値管理」「運動」「食事量」がダイエットに繋がったようですね。しかし、夜は食べないと言うのはいかがでしょう。このダイエットの仕方だとリバウンドする可能性があると思います。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2011年04月21日(木) | ダイエット速報ニュース | コメント:0
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。