スポンサーサイト

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 |

お風呂リンパほぐしの基本のき

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイートする
脇腹や腰周りをキュッと引き締める、お風呂リンパほぐしの基本

露天風呂温泉

「お腹つまみほぐし」で皮膚のすぐ下のリンパの滞りを流したら、さらに奥のリンパにもアプローチしよう。腸周りのリンパを流して、お通じも改善。脇腹や腰周りをキュッと引き締めて!
下腹と脇腹の「伸び」「縮み」で深部にあるリンパに効かせる!

前回の「お腹つまみほぐし」だけでも、お腹周りのリンパは流れるが、さらにサイズダウン効果を高めるなら、ここで紹介する三つのメソッドを加えよう。ポイントは、お腹周りを手でつかみ、「上体を左右に倒す」「足でステップを踏む」などの軽い運動を加えること。これで筋肉を伸び縮みさせると、マッサージだけでは流れにくい深部のリンパもスーッと流せる。

「湯船で体を温めながら、初めに『の』の字を描いて腸周りをほぐしたら、次に湯船から上がって深部のリンパや血液を流すエクササイズを足すと、より効果的」と、村木さん。

これらのメソッドは全部行っても3分程度なのに、下腹、脇腹、腰周りといった気になる部位がまるごとサイズダウン!お風呂での温熱効果も加わり、全身がすぐにぽかぽかと温まるのがわかるはず。

湯船の中で腸周りのたまったリンパを流す「の」の字ほぐしマッサージ

湯船で体が温まってきたら、最初に行う。親指を除く4本の指先をへその右下に当て、もう片方の手を重ねて、「の」の字を小さく3回描く。おへそを中心に時計回りに1周6~8カ所。1カ所ずつずらしながら、3周繰り返す。

お風呂リンパほぐしの基本
1分 手先の感覚をお腹の中で感じながら、ゆっくり「の」の字を描く。

腸の深いリンパまでほぐす骨盤引き上げステップ

足を腰幅に開いて立つ。親指を除く4本の指をお腹側に、親指を背中側に当てる「Uつかみ」でウエストをつかむ。次に、肩を上げないように注意して、片脚のかかとと骨盤を一緒に引き上げて左右交互にステップ。脇腹がギュッと上と下から縮まるのを意識して。

お風呂リンパほぐしの基本

上体を左右に揺らして深部をほぐす ゆらゆらウエストシェイプ

足を腰幅に開いて立ち、肋骨(ろっこつ)の下から骨盤までのウエスト部分を親指と4指の「Uつかみ」でつかむ。お腹側に親指が、背中側に4本の指がくるように。そのまま、上体を左右に5往復振る。つかむ位置は「肋骨のすぐ下」「肋骨と骨盤の中央」「骨盤のすぐ上」の順に、3カ所で1セット。1分で3セット行う。

お風呂リンパほぐしの基本
Uつかみ 1分、右、左、右……と上半身をリズミカルに揺らす。つかむ位置は肋骨の下から骨盤にかけて3カ所。

やりました! 1週間プログラム

疲れた日のむくみ取りに最適 翌朝起きると体がスッと動く!

YUMIさん(28歳)
お風呂リンパほぐしの基本
数値が大きく変わった実感はないのですが、1週間で下腹が約2cm、左の太ももは3cmサイズダウン!確かに、翌朝起きると“すっきり感”がまるで違い、体が軽くてスーッと起きられました。「骨盤引き上げステップ」がとにかく効きます!

「巡り」の改善を日に日に実感 下腹のサイズが5cmダウン!

A.Iさん(40歳)
お風呂リンパほぐしの基本
実験期間は1週間でしたが、お腹周りがスッキリし、下腹のサイズダウンとお通じの改善に成功!お風呂の中だけではなく、リビングでも“ながら”で取り組めるのもよかったです。お腹周りをほぐして巡りがよくなると「こんなに効くの!!」と、改めて驚きました。

この人に聞きました

村木宏衣さん
アンチエイジングデザイナー
大手エステティックサロン、整体院勤務を経て松倉クリニック(東京都渋谷区)へ。2003年からスタイルM代表。自宅でできるセルフケア指導を重視したメニューが人気を集める。近著は『骨リンパダイエット』(フォレスト出版)。


日経ウーマンオンラインより

お風呂で血行を良くしながらのんびりリンパをほぐせるのがイイですね。お風呂で慣れてきたらリビングでテレビを見ながらやってみても良さそうです。

にほんブログ村 話題のダイエットBLOGをランキングで見る 人気ブログランキング 人気のダイエットBLOGをランキングで見る

2012年06月08日(金) | ダイエット速報ニュース | コメント:0
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL
トラックバック
copyright © 2017 ダイエット速報 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。