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GW太りでお悩みの方に。ダイエット整体師が語る「やせるには骨盤から」

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歓送迎会、花見、ゴールデンウィークと春は飲む機会が多く、気になる体重は増えるいっぽう。

桜の花見と屋台

いったいどうしたら効率的なダイエットができるのか。
「筋肉は使わないと固まって動かなくなってしまい、基礎代謝が下がってきます。ダイエットをするのだったら、そういう普段は使われていない筋肉を目覚めさせてあげることが大事」と『宮前まちの整骨院』(神奈川県)の小林篤史院長は指摘する。

さらにダイエットでは「骨盤」が重要とも。

「ダイエットのために食事制限や運動をして体重を落としても、リバウンドしてしまう人が多いんです。なぜかというと、体質改善ができていないから。それもただ鍛えるだけではなくてカラダのコアの部分となる骨盤の歪みを直すところから始める必要があります」

小林院長によれば、特に鍛えるべきなのは骨盤の内側にある「大腰筋」だとか。

大腰筋

「いわゆるインナーマッスルというカラダの深層部にある筋肉ですが、この筋肉を鍛えれば基礎代謝も上がりダイエットの効率もいいのです。ただ、何せ骨盤の内側の筋肉なので鍛えにくい。特に現代人はデスクワークも多く、骨盤が前傾型に歪んでいる人が多いので、筋肉をいい状態で使えないんです。だから、骨盤の位置を鍛えてあげることで、大腰筋も鍛えることができます」

施術としては、「股関節や骨盤まわりの筋肉、さらには太ももあたりの筋肉をしっかりと伸ばします。筋肉を伸ばすことで、骨格を正常な位置にもっていける状態をつくっていくのです」と小林院長。こうした整体によってインナーマッスルを鍛えると、内臓脂肪の燃焼にも効果が期待できるとか。施術は一度でも効果はあるが、できれば定期的に受ける方が望ましい。

「骨盤矯正をしても、日常生活のなかでカラダは元に戻ろうとします。理想を言えば週に2回の施術ですが、週1回のペースで半年も続ければ、骨盤の位置も正しくなり、筋肉も正常に働くようになりますよ」(小林院長)

これからダイエットを始める人は、食事制限よりもまずは骨盤を見直してみる?

週プレNEWSより

基礎代謝を上げるためには筋肉だけじゃなくて骨盤も重要なんですね。柔軟体操を毎日するだけでもだいぶ変わってくるのではないでしょうか。

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2011年05月09日(月) | ダイエット速報ニュース | コメント:0
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